2026年6月23日火曜日

エビだけじゃ足りないから…ちくわでボリュームかさ増しエビちくマヨ夕食 |今日の食卓&ゆる健康ノート

新しい1週間が始まったと思ったら、なんだか今日は朝からシャキッとせず、どうしてもやる気が出ない1日でした……💦

主婦をやっていると、理由はないけれど「あ〜、今日は何もしたくないなぁ」なんて日もありますよね。365日、家事をしないでいい日が1日でいいから欲しいなぁ…なんて思ってしまいますね。今日のブログはサクッと記録メインです。お許しを〜。

そんなわけで、今日もいつものように食卓ダイジェストと、からだに優しいゆる健康ノートの記録です。

🍱 今日の食卓ダイジェスト

🍱 お弁当

3人分。
ただ、次女から「今日はおむすびだけがいいな〜」というリクエストがあったので、おむすび2個のみに🍙

今日のお弁当とおむすび
  • 豚とごぼう人参の煮物
  • さばのみりん干し焼き
  • 切り干し大根煮
  • 舞茸と小松菜炒め
  • シャウエッセン
  • ミニトマトとブロッコリー

🍳 朝食

朝ごはんは、お弁当にも入れた作り置きの切り干し大根煮を入れてオムレツに。さらに昨夜の手羽元の残りお肉をほぐして使用。

火曜日の朝食 切り干し大根リメイクオムレツなど
  • 切り干し大根煮入りオムレツ
  • 鶏手羽元(ほぐし)ともやし小松菜炒め
  • ちりめん山椒

🍴 ランチ

今日のおひとり主婦ランチは、「残り物のっけ丼」。
これぞ主婦のお昼ご飯のリアル!洗い物も少なくて済むし、味が染みたおかずと白米の組み合わせは間違いのない美味しさです😋

おひとり主婦ランチ 残り物のっけ丼
  • 豚とごぼう人参の煮物(お弁当の残り)
  • 切り干し大根煮入りオムレツ(朝ごはんの残り)

🏠 夕食

夜は大好きなエビマヨに。でも、エビだけだとちょっぴりボリュームに欠ける&お財布にも優しくない…ので、強い味方「ちくわ」を入れてしっかりかさ増し!ボリュームも美味しさも大満足のおかずになりました。

火曜日の夕食 エビちくマヨなど
  • エビちくマヨ
  • アジの野菜あんかけ
  • サラダ

📝 からだに優しい、わが家のゆる健康ノート

手抜きをしたい日でも、自然と体に優しい食材が摂れたかな!?今日のご飯の「ゆる健康ポイント」です。😊

  • 切り干し大根:天日干しすることで、生の大根よりも食物繊維やカルシウム、鉄分などの栄養が何倍にもギュッと凝縮されていると言われています。不足しがちなミネラルを手軽に補えるだけでなく、食物繊維が摂れるお助け健康食材です。
  • ごぼう:不溶性と水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれている、まさに食物繊維の優等生。しっかりとした噛みごたえのおかげで、自然と噛む回数が増えて満足感をアップさせてくれる効果も。
  • エビ:ヘルシーなのに良質なタンパク質がしっかり摂れる嬉しい食材です。あの赤の正体はアスタキサンチンという成分。ビタミンEの数百〜数千倍とも言われる非常に強力な「抗酸化作用」を持ち、アンチエイジングや疲労回復、眼精疲労の改善、細胞の老化や体の不調を引き起こす活性酸素を除去する効果に優れているそうです。

▼ポチっと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿