うちの近くのサツキ、もうほとんど咲き終わって緑の葉っぱだけになっていたのですが……今朝見たら、1輪だけ今頃になって健気に咲いているのを見つけました!
なんだかこういうちょっとした日常の発見って、すっごく温かい幸せをもらえますよね。みんなと時期が遅れちゃっても自分のペースで咲くなんて、なんか健気ですよね🥰
さて、今日も元気に食卓ダイジェストと、からだに優しいゆる健康ノートの記録です。
🍱 今日の食卓ダイジェスト
🍱 お弁当
今日のお弁当は2人分です。次女が「きのこ🍄嫌い」なのですが、今日は次女の分のお弁当がお休み!というわけで、ここぞとばかりにシイタケとしめじをたっぷり使いました。
- 豚肉とシイタケしめじの生姜醤油炒め
- 大葉入り目玉焼き
- ピーマン人参炒め煮
- 小松菜おかか和え(夫のみ)
- 紅ショウガ入りさつま揚げ(夫のみ)
- ミニトマト🍅
🍳 朝食
朝ご飯のメニュー、何にしようかなぁ〜って悩んだときによく登場するのがチャーハンです😅 パパッと作れるし、迷ったときのテッパンお助けメニューです。
- チャーハン
🍴 ランチ
おひとり主婦ランチ。「極力火を使わない!がんばって作らない!」がマイルールです(笑) 楽をするのもあるけれど、こういうお片付けご飯が冷蔵庫の整理には欠かせないんですよね。
- あさりひじきもち麦ご飯(冷凍ストック)
- 豚肉しょうが炒め(お弁当の残り)
- きゅうり
🏠 夕食
今夜のメインは、昨日コストコで買ってきた牛肉(すき焼き用)。冷凍庫に入れちゃう前に、食べたいな〜と思ってこんな感じになりました。
- 牛肉炒め玉ねぎとズッキーニのトマトソースがけ
- サラダ
📝 からだに優しい、わが家のゆる健康ノート
今日のご飯から、体に嬉しい「ゆる健康ポイント」をまとめました。美味しく食べて健やかに、が理想です😊
- ひじき:鉄分やカルシウム、さらには食物繊維も驚くほどたくさん含まれているらしいです。
- もち麦:含まれている「β-グルカン」という食物繊維は、水溶性食物繊維で、お腹の調子を整えて、糖質の吸収を穏やかにしてくれる働きがあるんですって。
- トマト:トマトと言えば「リコピン」が有名ですが、実はこれ、生のまま食べるよりも、油と一緒に加熱して調理したほうが、体にぐんと吸収されやすくなると言われているんです。夏に向けてバテない体とお肌に効きますように。
▼ポチっと応援お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿